カテゴリ:おうち/おそと de ごはん( 47 )

preひなまつり

c0027979_23384263.jpg

              ちらし寿司やさくら餅など作ってみました。
               今日は朝からキッチンに立ちっぱなし。
                   ちょっとだけ疲れたけれど
                    義両親への贈り物です。
            それに合わせ我が家の食卓も今日がひなまつり。
c0027979_23301038.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2006-03-02 23:35 | おうち/おそと de ごはん

ロールキャベツが食べたくて…

                 今夜は久しぶりにロールキャベツ。
        先日なんの話からだったかロールキャベツも良いな~・・・と主人
         今朝、6時前に仕事に出掛けたご褒美に(??)作りました。
      coquelicotちゃんのblog “仏蘭西 だより”で美味しそうなペンネを見て
             パスタが食べたい私…添えてみたのですが・・・
c0027979_0555244.jpg

                食後はかなかなちゃんお気に入りの
                     鈴懸の「いちご大福」
             大きないちご入りでいちごを食べているよう♪
c0027979_0565325.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2006-02-13 23:52 | おうち/おそと de ごはん

今日から…

c0027979_2141570.jpg

             毎日のお夕飯、「どうぞお好きなだけ!」とばかりに
                  私は大皿に盛って食卓に出すタイプ。
               しかし、これではいけない!とようやく気がつき
               個々にの器に盛ることに今日からする【つもり】
               今日は早速、個々に盛り付けてみたのですが
                   食べすぎ防止に良いようです♪

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                寒い寒い今日のおやつはおぜんざい
               こんなに食べたらお夕飯を少なくしても…
c0027979_21544725.jpg

                   
             そして今日の夕陽と富士山&富士山と飛行機雲
c0027979_21591375.jpg
c0027979_221058.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2006-02-05 22:06 | おうち/おそと de ごはん

とろろ汁とセリの天ぷら

c0027979_2316558.jpg

               先日、頂いた山芋をとろろ汁にして頂きました。
         久々のとろろ汁…いつもはお味噌汁の上澄みを使うのですが
                 今回はおすましでのばしてみました。
                   もう一品はセリの天ぷら…
                 お弁当のblogに遊びに来てくれる
              あおいさんのところでよくセリを使われていて
             先日から無性にセリの天ぷらが食べたかった・・・
             お買いものに行ったらセリが売っていたので即買。
              私・・・セリの根っこの天ぷらが好きなんです。

               食後は伊予柑。蝶々のようにカットして♪
          これまたコブキクさんのところで話題になっていた晩白柚
         クイーンズ伊●丹でも2000円もして、とっても買えません。
c0027979_23194539.jpg


              今日の夕方の富士山…とてもきれいでした。
c0027979_2335499.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2006-01-29 23:38 | おうち/おそと de ごはん

中村屋のインドカリー

c0027979_1817415.jpg

           午前中は昨日買ってきたものをもう一度眺めてみたり
           今、チクチクやっているキルトを見ていたりしていたら
                      あっという間に過ぎ
                お昼は久しぶりに母と新宿中村屋へ・・・
       先日、新聞に載っていたこの中村屋のインドカリーについての記事
          母も私も読んでいたので久しぶりに行ってみたかった。           
               昔はハイカラな食べ物だったのかな~?
             なんて思いながら美味しくいただいてきました。 

                        母のお土産…
                  たくさんのお野菜やおかずの数々
            そして…↓のチーズケーキ(これがいちばん嬉しい??)
c0027979_18583884.jpg

  
[PR]
by ekuuipo | 2006-01-27 18:56 | おうち/おそと de ごはん

サラダうどん de お夕飯

c0027979_192032.jpg

             郵便局&お買いものに出掛けたついでに
                  今晩はひとりご飯だし…と
               昔、よくお昼に食べていた懐かしの
             三国一のサラダうどんを買ってきました。

              久しぶりに食べてもやっぱり美味しい♪
             女性はこのおうどんが好きだと思います。

                                    三国一(新宿西口店)
                東京都新宿区西新宿1-13-10 西新宿昭和ビル
                                TEL 03-3344-3591
                                    
[PR]
by ekuuipo | 2006-01-10 19:02 | おうち/おそと de ごはん

七草粥

c0027979_9554567.jpg

               昨年、このブログを始めて間もない頃...
              同じように七草粥をご紹介したんだった…と
                    懐かしく想い出しました。

              我が家の七草粥はお餅入りなのですが
      今日は、お昼過ぎの電車に乗って私の実家に行くことになっていて
         お昼ごはんはお餅を焼いて簡単済まそうと思っているので
             今年はお餅なしのお粥さんにしてしまいました。

                  これからお家の片付けをして
                    お出かけしてきます。
[PR]
by ekuuipo | 2006-01-07 10:06 | おうち/おそと de ごはん

しゅふふの忘年会

c0027979_22574672.jpg

                     今日は主婦の忘年会
               いくつかのお店を候補にあげてくれたので
           新橋の料亭「金田中」が手がける炭火焼&和ダイニング
                    円相(enso)に行くことに…

今回いただいたのは『女性限定豆腐コース』
季節の前菜の盛合せ5種
手造り豆腐と生湯葉、生野菜の和風サラダ
銀鱈西京漬け、とろ鮭、実山椒つくね
水蛸、厚揚げ豆腐、お野菜の炭火焼
そして豆乳雑炊


     食事が終わり、「デサートバイキング」はあちらのお部屋でどうぞ…と言われ
            移ってみると、可愛らしいデザートがたくさん並んでいる。
          お食事の後にゆっくりお話も出来る雰囲気がとてもよかった♪ 

                                        「炭火焼 円相」
           〒160-0022 東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル5F
                                       03-3226-1600 
[PR]
by ekuuipo | 2005-12-26 23:33 | おうち/おそと de ごはん

お気に入りのパン屋さん

c0027979_1839311.jpg

           久々にルボワ(Boulangerie Lebois)に行ってきた。
            ここのお店だけちょっぴりパリ風の可愛らしい構え。
                お店に入ると良い香りが、ふぉわ~ん♪
              いつもどれを選んで良いのか悩んでしまう…
                お昼に写真真ん中のパプリカの乗った
           グリーンカレーパン(本当の名前を忘れてしまった…)と
                 右の紙の巻かれたミルクパンを。
               しめじのキッシュは明日の朝食に温めて…
[PR]
by ekuuipo | 2005-12-08 20:14 | おうち/おそと de ごはん

太巻き寿司

c0027979_04676.jpg

               今夜は太巻き寿司を作ってみた。
           NET仲間ののぶちんが作った巻寿司を見たら
             無性に食べたくなって作ってみたのです。
                我が家の中に入れて巻くものは
              甘~~い卵焼き、かんぴょう、しいたけ
            きゅうり、でんぶ、ミツバ、そしてときにアナゴ
               今回はアナゴがなかったので6種類
               絶対に忘れてならないのがミツバ…
           お口の中で広がるあの香りがたまらないのです。
[PR]
by ekuuipo | 2005-11-27 23:52 | おうち/おそと de ごはん