カテゴリ:いただきもの/thanks( 30 )

初物…スイカ

c0027979_1751580.jpg

               先日、かなかなちゃんからスイカを頂きました。
                        お初です。。。
             でっ、西の方角向いて笑いながら美味しく頂きました。
                   スイカ大好きの主人はご満悦。
             こんなに早くにスイカを食べたのって結婚して初めて…

                       ごちそうさまでした♪                     
               
[PR]
by ekuuipo | 2006-05-02 17:59 | いただきもの/thanks

あなたのコップとわたしのコップ♪

c0027979_193513100.jpg

                   実家の母から荷物が届き
              その中にコップホルダーが入っていました。
            パーティーの時などに同じコップをたくさん使うと
           どれが自分のものか分らなくなるのを避けるように…
                    と言うものらしいのですが
               我が家ではパーティーなど無縁に近いわ~

                でも、このホルダーかわいいですよね…
           何だかわたしも、たくさん作りたくなってしまいました。
[PR]
by ekuuipo | 2006-01-31 19:43 | いただきもの/thanks

良い予感♪

c0027979_23201570.jpgc0027979_23163340.jpg


                先日某HPのBBSで話題にあがった
             「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯛寿司」
                今日、上の階に住んでいる奥さんが
             京王の駅弁大会に行って買って来てくれた。
        話題にあがっていたなどという話は一度もしていないのに…
         思いが通じたのか、夕方「今から行って良い?」との電話。
        何かを持ってきてくれるに違いない…と思ってはいたものの
            おぉぉぉぉ~~~、これで『浜焼き“鯖”寿司』でなく
              『浜焼き“鯛”寿司』を皆に見ていただける~♪
               右の写真…クリックして大きくしてみて…
          鯛とシャリの間にガリとたらこがあ挟まっているのです。
                これが美味しいの…たまりませんです。


c0027979_23261953.jpg

                    今日は風の強い一日
           洗濯物を干すのにも飛んでしまうのでは…と心配し
              取り込むまでの間、外が気が気でなかった。
        この強風のお陰か、今日は富士山がきれいに見えていました。
         久しぶりに姿を見せてくれた富士山にウキウキ…良い予感

                    良い予感がしたのは
              上のお寿司とかなかなちゃんから頂いた
                  手作りチョコレートのおかげ…                 
                 みなさま、ありがとうございます♪
c0027979_23533576.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2006-01-19 23:54 | いただきもの/thanks

鯛のかまぼこ

                 主人が出席した結婚式の引出物。

               はじめて頂いた鯛の形をしたかまぼこです。
                 TVでは見たことがあったのですが
                     実際に手にしてみると
                    可愛い姿をしているので
                   食べるのがかわいそうな程。

                私がまだ小さな頃、叔母の結婚式で
              鯛の形したお砂糖を引出物にしていたのを
                      思い出しました。
              今でもそんなお砂糖ってあるのでしょうか…
c0027979_18305127.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2006-01-15 22:50 | いただきもの/thanks

石狩鍋デビュー♪


      近所に住むかなかなちゃんのお母様から石狩鍋のセットを送って頂きました。
              私にとって初めての石狩鍋…美味しかった~♪
       どうしても作る料理は自分の親が作っていたものと同じようなものが多く
        主人が北海道出身とはいえども石狩鍋は食べたことがなかったので
              本当のお味が分らない=作れない=作らない。
               そんな折、鍋セットを頂いて石狩鍋デビュー。
                 ほほ~、こういうお味なのね…フムフム。
c0027979_23385770.jpg

           〆に、セットの中に入っていたおうどんを入れて待つ事数分
                  これまたしあわせ~~~~~~~~。
            故郷のお味に満足の主人と初めて食べ感動している私。

             この冬はりりんしゃんから頂いた、あんこう鍋やら
                 義弟から送ってもらったジンギスカン
            そして今日頂いた石狩鍋…美味しいもの尽くしです♪

More
[PR]
by ekuuipo | 2005-12-11 00:01 | いただきもの/thanks

ジンギスカン

              義弟夫婦からジンギスカンのセットが届きました。
           札幌に行くと義両親とよく出かけるサッポロビール園のもの。
c0027979_23493321.jpg

      ジンギスカンブームの中、残念ながらジンギスカンのあの鉄鍋は無いものの
              帰宅が遅かった主人も大喜びで頂きました。
c0027979_23495417.jpg
c0027979_23512317.jpg

                  本当にごちそうさまでした。
[PR]
by ekuuipo | 2005-12-02 23:57 | いただきもの/thanks

ごはん

c0027979_23204249.jpg

                   お友達から新米を頂いた。
                   新潟のご親戚から届くそうで
                  この白いご飯と梅干しで満足。
                   ぴかぴかに輝き甘いご飯に
                     他には何もいらない。                              
[PR]
by ekuuipo | 2005-11-06 23:28 | いただきもの/thanks

カウプレ…

りりんしゃんの30000hitを踏み、豪華なカウプレを送って頂きました。
届いた箱を開けてみると ~~
アンコウ、ガスエビ、加賀野菜の金時草と太きゅうり、鍋用おだし2種が…
生まれて初めてのエビや加賀野菜に感動。
ガスエビは夕飯まで待てずに頂いちゃいました。
最初は1つだけのはずが、とろ~~り甘くって美味しかったので
ついつい2匹目に手が…3匹目はグッと我慢(爆)
葉の表は緑色で裏側が鮮やかな赤紫色のとてもきれいな色の
金時草はお酢の物にしようと湯がいてみました。
c0027979_20481052.jpg

送っていただいたカウプレで、今晩はあんこう鍋です・・・
明日は休日。こんな日のおこたに入って晩酌しながらの
あんこう鍋は最高ですよね♪
主人も今日はいつもよりも早く帰ってきてくれることと思いますが
まだこの時間には帰って来ていません。早く帰ってきてぇ~~~
お鍋はまた後ほどupすることにして、まずは頂いたカウプレの
写真だけですが…皆さまにご紹介させて頂きます。
りりんしゃん、本当にありがとうございました♪


c0027979_004687.jpg

                        23時10分
                やっぱり遅くなってしまいましたが
           あんこう鍋、モチモチしていて美味しく頂きました。
                     ごちそうさまでした♪
[PR]
by ekuuipo | 2005-11-02 21:17 | いただきもの/thanks

釜揚げしらす


                   実家の母から届いた“しらす”。
                 お知り合いの方に頼んでくれたそう。
           昨朝、取ったものをお昼に釜揚げし、この木の箱に詰め
         その日のうちに発送してくれ、今朝届いたとても新鮮な“しらす”
                    はっきり言って、お味が違う。
                   この木箱の香りがほんのりとし
              この“しらす”だけでおかずは要らないほど
                     ご飯がすすむのです。
c0027979_22444875.jpg

                昔、小さい頃お魚屋さんで“しらす”を買うと
              この箱の数倍大きな木箱に入っている“しらす”を           
        三角にした経木に木製スプーンですくって入れてくれた事を思い出した。
                何だか昔って良かったな~と思った瞬間。
[PR]
by ekuuipo | 2005-10-08 23:06 | いただきもの/thanks

煉瓦屋のふたくちーず

札幌のお土産に頂きました。
1個の大きさが約3×4.5×2cmで
名前のとおり、本当にふたくちで食べてしまえる
可愛らしさ。とってもおいしいんですよ。
c0027979_1874458.jpg

               タルト生地、レアチーズ、サワークリームと3層になっていて
                           甘すぎず、チーズのお味がしっかりして
                                 もうひとつ食べたいな…と思う
                                 この大きさもちょうど良い感じ。
[PR]
by ekuuipo | 2005-10-06 18:15 | いただきもの/thanks