カテゴリ:旅行・おでかけ・お散歩( 37 )

たまプラ・徳多朗と新百合が丘・リリエンベルグへ

午前中の用事を済ませ、午後からお買い物に…
まずは、腹ごしらえしてから…ということで
新百合“リリエンベルグ”の前にある“創作料理しもかわ”へ
和牛の煮込み・キムチの卵とじを頼んでみる…
頼んだものの、出てくるまで少々不安。
案外いける…お味♪
c0027979_22174275.jpg
c0027979_2218167.jpg
c0027979_22182544.jpg
c0027979_22184134.jpg

しもかわの前で記念撮影、もう少し笑ってぇ!
c0027979_2219328.jpg


その後、ベッカライ・徳多朗へ・・・
c0027979_22192523.jpg

お目当ての豆パン…あった~!残り7つ“全部くださ~~い”
買ってきたのは豆パンの他、天然酵母のフルーツパンとあんぱん
c0027979_22191850.jpg

途中、きれいなコスモス畑を横目に・・・
c0027979_22195633.jpg

リリエンベルグへ!今日はtea roomでお茶してきました。
この時期限定の和栗のモンブラン…店内での写真はダメとのこと…残念!
c0027979_22201525.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-10-21 22:31 | 旅行・おでかけ・お散歩

恵比寿へ

                今日はお昼から恵比寿にお出かけ・・・
            lunchはBIANでSUNというコラーゲンたっぷりの
                 韓国風スープと石釜で炊いた玄米。
            SUNの入っている器はゲルマニウム入りだそうで
                石釜ご飯にこのスープをかけて食べる
                    とっても健康になれそう…
c0027979_205079.jpg

                  お昼を済ませ本日の目的地へ…
               先生のお話は納得させられることばかり
                      足の裏を押されると
          「ひぇ~~、痛~~~い、先生もう少し手加減して~~」
                   (/≧■≦)/グワァァって感じ。
           でも施術後は厚い洋服を1枚も2枚も脱いだように
                      軽くなって爽快爽快。

                  その帰りにかわいいバイクを発見!
                   我が家のぱんの助がぁ~~~
                      思わず写真をパチリ!
c0027979_19422556.jpg


                      ドゥリエールでお3時・・・
               『とんねるずのみなさんのおかげでした』の
          お土産ランキングで上位に入っていたミルクレープをいただく。
           今日から間食はやめるつもりが、やっぱり自分に甘いな~。
          お店の中もゆったりしていてくつろいで長居しちゃいました・・・
c0027979_19431730.jpg
c0027979_19441740.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-10-13 23:08 | 旅行・おでかけ・お散歩

3連休のおでかけ (箱根・御殿場・伊豆)

9月22日(木)
       主人の夏休みの残りを3連休の前の日に取ろう!と前から決めていた。
    しかし、なかなか休みは取れないもので、結局その日もお弁当まで持って出勤。
    16時に東京駅で待ち合わせして主人はスーツ姿のまま実家へ行くこととなった。
              お寿司が食べたかったけれど、木曜定休。
                 母の味をたらふく食べてきました。


9月23日(金)
                  元箱根~仙石原~御殿場へ。
              仙石原のすすきが見事で大勢の人たちが・・・
          運転中につき、すすきの写真、取れませんでした。残念!

                      御殿場に到着!
          キャシー中島キルトミュージアムに何年ぶりかで寄る。
          ここがキルトミュージアムの入口“勝野”の表札が…
c0027979_12355937.jpg

     この黄色い可愛らしいお家がご自宅(今は別荘としておつかいかしらね…)
              時々お帰りになられるとお目にかかれることも。
c0027979_12361518.jpg

    こちらが以前 御殿場にお住まいの時にいらしたご自宅を改装されたミュージアム
c0027979_12363333.jpg


                  ミュージアムに入ってみると・・・
c0027979_1236564.jpg
c0027979_1237112.jpg

c0027979_12381173.jpg
c0027979_12411381.jpg


                  ~~私の好きな色あわせ~~
c0027979_12372734.jpg
c0027979_12374214.jpg


                
                       シックなホール
c0027979_12412926.jpg

c0027979_1241418.jpg

          私のお気に入り…ステンドグラスキルト…作りたくなってきた
c0027979_12433232.jpg

                  御殿場から見た富士山・・・
c0027979_12435086.jpg

                  ~~今夜は老舗桜家のうなぎ~~
           この日も予約したものの18時までに入ってくださいと言われ
         18時に行くと入口には準備したうなぎが終わったので閉店の札が…
               夕方は17時からだったような気がしたけれど。
c0027979_12441053.jpg
c0027979_12442634.jpg


9月24日(土)
      15時の電車が取れなかったので17時30分のロマンスカーで帰ることに。
              それまでに、峠の茶屋へ行ってみた。
      ここに行くといつも柿の種のあのパッケージを思い出すような田舎なのです。
c0027979_12444620.jpg
c0027979_1245264.jpg
c0027979_12452092.jpg
c0027979_12452857.jpg
c0027979_12462441.jpg
c0027979_12464566.jpg
c0027979_1247463.jpg

            今回、注文したのは自家製味噌おでんととろろ蕎麦
                   どちらも田舎風で美味しかった~。
c0027979_1247110.jpg
c0027979_1246860.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-09-26 14:07 | 旅行・おでかけ・お散歩

骨董市へ・・・

c0027979_1842544.jpgc0027979_1843840.jpg

朝7時に自転車に乗って、新井薬師の骨董市へ・・・
日曜日の朝にこんな早く起きて、出掛けることは今までなかった気がする。
毎月、第1日曜日の日の出から開催されているので行ってみないかと
お誘いを受けたので出掛けてきた。

朝のサイクリングは気持ちが良い。
境内に着き、ご近所の骨董好きの奥さんとおしゃべりしながら見て回り
アンティーク家具を販売しているお店で足が止まる。
我が家のどこに置いたら良いかも…
これは大きすぎて置く場所がないな~・・・なんて話しながら
気が付けば10時になろうとしている。
家族を置いてきた身なので、慌てて帰宅した。

でも、やっぱりあの郵便局で使われていたと言う棚や
お菓子屋さんで使われていたショーケース気になるなぁ…
[PR]
by ekuuipo | 2005-09-04 18:20 | 旅行・おでかけ・お散歩

京都へ



c0027979_716530.jpgc0027979_7174386.jpg

かなかなちゃんと京都に行ってきました。
暑かったです…34℃?35℃とも…

京都駅に着き、まずは腹ごしらえ。京都に来たら豆腐料理…おばんざい
京豆腐不二乃で豆腐くし揚げなどを頂いていざ出発!

c0027979_919090.jpgc0027979_7202120.jpg

しかし、今回の目的地に着くと写真を撮ることをすっかり忘れてしまう…
と言うわけで写真が一枚もありません。
はんなりとしたお寺で私と波長が合う感じ…
和尚さんの楽しいお話を伺いながら、そこにいると、とても落ちつき
邪念も消えていた気がする。
お願い事をしっかり済ませ、他の予定や帰りの新幹線の時間が迫っているので
慌ててタクシーに乗り京都駅へ戻る。

そしてもうひとつのお楽しみ茶寮都路里へ…
並んで待っているひとたちが大勢。
しかし、ここまで来たからには食べたい。
お買いものもしなければならず、新幹線の時間も決まっているというのに
ここから分単位の行動を開始する私たち(笑)
かなかなちゃんは都路里パフェ。私はおいもさんパフェを注文。
これも食べてから「写真撮らなかった~」と反省。
茶寮都路里のHPに写真ありました…そこでご覧ください。

甘味補給は私達に元気を与えてくれ、デパ地下へ急ぐ。

車内で食べるお弁当を買い、七味と山椒を買い、豚まんを買い…と
滞りなくデパ地下ショッピングを済ませ、いざホームへ。




c0027979_7204616.jpg

                   ↑米原辺りの夕焼け

c0027979_72185.jpg

                  ↑ 車内で食べたお弁当


c0027979_10215523.jpg
            ↑買ってきた山椒と、のぶちんお薦めの黒七味
[PR]
by ekuuipo | 2005-09-02 10:34 | 旅行・おでかけ・お散歩

NHKスタジオパークへ

横浜から妹と子どもたちが遊びに来た。
家にいるよりも、お買い物に行くよりも子どもたちが喜びそうなことは…
以前からNHKスタジオパークのHPが気になっていたので出かけてみた。
思ったとおり子どもたちは大喜び♪
アナウンサーの体験が出来る体験スタジオQ
姪っ子はアナウンサー体験に挑戦!上手だったよ。
他、アニメやドラマの声優体験の出来るコーナーなど
思っていた以上に楽しめた。

c0027979_23523920.jpgc0027979_23525662.jpg

一緒にスタジオパークへ連れて行ってもらえたUtaとGina
Uta(写真:右)の御髪が乱れているのもご愛嬌♪
[PR]
by ekuuipo | 2005-08-26 23:58 | 旅行・おでかけ・お散歩

北海道へ帰省 …8月19日~22日…

【8月19日 金曜日】

                       札幌へ出発!
                     お天気は曇りだけれど
                   気温22度、とても涼しそうだ。
c0027979_14372285.jpg
                      新千歳空港に到着。
                義両親と合流し、レンタカーを借りて
                 今夜のお宿、洞爺湖へ向け出発。
         レンタカーはお願いしたものよりも 2ランクアップされていた。
                ラッキー!O(≧▽≦)O ワーイ♪
c0027979_14415145.jpg


                       
c0027979_14491897.jpg

                     支笏湖畔はもう秋??
c0027979_14514711.jpg
c0027979_14511236.jpg
c0027979_14521284.jpg


              ↑支笏湖と三階滝↓へよりながら洞爺湖へ
c0027979_1565756.jpg


c0027979_15182543.jpg
義両親の金婚式のお祝いを兼ねた
今回の温泉旅行。
宴会場でのお食事の後は
洞爺湖ロングラン花火大会の
花火を湖畔で見る。


【8月20日 土曜日】

前日とうって変わってよいお天気になったので有珠山に登る。
昭和18年、突然地震と共に麦畑が隆起して出来た火山
昭和新山からは今も煙が…。
銀沼大火口からも水蒸気を盛んに上げている。


             右手に昨夜泊まった洞爺湖畔、左手に昭和新山
c0027979_15254029.jpg

c0027979_15263855.jpg

                  湖畔も山頂も秋の草花が・・・
c0027979_1527074.jpg

                    
             Lunchは真狩村のマッカリーナにて…
           真狩村で取れた地元の旬のお野菜を食べさせてくれ、
            どれもこれも素材の持つ味が良く活かされている。
       写真は撮ったもののすべてのお料理の説明が出来そうにないので
                   写真だけupしておきますね。
       北海道に行く機会があったら是非、足を延ばしてもらいたいなぁ・・・。
                [住所]虻田郡真狩村字緑岡172-3
                   [電話]0136-48-2100
c0027979_15443333.jpg
c0027979_15451646.jpg
c0027979_15462994.jpg
c0027979_15465568.jpg
c0027979_1547745.jpg
c0027979_1547074.jpg
c0027979_15471632.jpg
c0027979_15473011.jpg
c0027979_15483081.jpg
c0027979_15484156.jpg
c0027979_1549629.jpg
c0027979_15492950.jpg
c0027979_1549162.jpg


                 
             真狩村の☆スター☆ 唄う細川たかし像
            とてものどかな場所でたからかに唄っていた
c0027979_8545736.jpg
c0027979_8561187.jpg


                   ニセコ町の有島武郎記念館
                  中は撮影できなかったけれど
                       お庭の緑を・・・
c0027979_981478.jpg
c0027979_983110.jpg
c0027979_984874.jpg

         ニセコ、倶知安、余市、小樽とドライブし20時に帰宅。
    思いがけないレンタカーのグレードアップに長時間の運転もラクでした。

【8月21日 日曜日】
                  お買い物に出かける。
       全国制覇した駒苫球児たちの写真展が大丸で行われていた。
         あらゆるところに連覇を喜ぶ垂れ幕や電光掲示板が…
       今になるとあんな事件が浮上してきてかわいそうでしかたない。
でも57年ぶりの連覇…一昨年まで優勝旗は白河の関すら越えられなかったのだし
                 皆の頑張りは変わらない。
c0027979_9233842.jpg
c0027979_9231414.jpg
        
             夕飯はサッポロビール園でジンギスカン
c0027979_938449.jpg
        
c0027979_9395542.jpg
ここのジンギスカン鍋は北海道の形をしていました(笑)
手前が網走、右が〇〇ちゃんの街、左が〇〇さんの住んでいる街の方
って考えると嬉しくなってくる…
            食べ終わり変える頃にはズラリと待っている人が…
c0027979_9501566.jpg


【8月22日 月曜日】
       13時半のフライトなのでお昼はスープカレーでも…と思ったのに
                  売り切れていた…ガッカリ。
                お見苦しい写真でごめんなさい。
        結局、じゃがバタカレーにしたのですが完食しちゃいました。
c0027979_9511783.jpg

c0027979_952476.jpg

c0027979_9524227.jpg

                 羽田まで1時間半のフライトです。
    遠くに札幌行きでしょうか飛行機が見えました(写真では確認できませんが…)

                出発が遅れたので帰宅したのは18時。
        義母が持たせてくれたステーキのお肉を焼いておうち de ごはん
               やっぱり主人は家でのご飯がいいらしい。
c0027979_1053310.jpg

                  明日から粗食ですぞ~~~。

         あっという間の4日間が過ぎ、また通常の暮らしにもどった我が家です。
[PR]
by ekuuipo | 2005-08-23 16:29 | 旅行・おでかけ・お散歩

涼をもとめて・・・

・・・のはずが、出かけた先は奥武蔵(埼玉・飯能市)。暑かったです・・・
昨夜、私は秩父・長瀞の川下り&阿佐美冷蔵さんのかき氷を・・・と考えたけれど
ダ~リンはハイキングが良いらしい・・・。
アスファルトに囲まれて生活をしている私たちは日ごろから
緑の中を歩きたい願望があるのだ。
ドイツやカナダにいたときには良く森林浴に行ったことを思い出した。
c0027979_225335.jpg
ひさしぶりに緑の中のぬかるんだ山道を歩いたり、川の横を歩いたり
クタクタになったけれど、月に1度はこういうところを訪ねたいもの・・・と思った。
今度はかき氷ね、ダ~リン♪c0027979_22532077.jpg
[PR]
by ekuuipo | 2005-07-17 23:24 | 旅行・おでかけ・お散歩

レストラン・ケルン

        ランチに虎ノ門にあるケルンという洋食屋さんへ主人と行って来た。
                  注文はヒレカツハヤシとナポリタン。
        前に何かの雑誌に載っていてナポリタンが妙に美味しそうだったので
                   行ってみたいとずっと思っていた。
              昔ながらの洋食屋さんのナポリタンで気に入った。
       ヒレカツハヤシも長時間煮込んだデミグラスソースがさすが洋食屋さん。
        それ以上に気に入ったのがサイドディッシュのコールスローサラダ。
              これって失礼なのかな??でも本当に美味しい♪

c0027979_8242846.jpgc0027979_8245266.jpg
[PR]
by ekuuipo | 2005-05-28 23:58 | 旅行・おでかけ・お散歩

costcoへ・・・

c0027979_21173654.jpg

                 念願のcostcoに行ってきました。
      カナダで行っていたお店と全く同じスタイルで商品の並び位置まで一緒。
    そして「あ~、懐かしいカナダ(アメリカ)の匂いがする」と感動してしまった私。

           ついついあれもこれもとカートの中に品物を入れてしまう。
                 その結果、レジで精算を済ますと
              「カート2台になりますがよろしいでしょうか?」と
                   聞かれてしまう。なんとも…
             まあ、ひと品ひと品が大きいのでしょうがないけれど
                帰りは家まで車で送ってもらい助かりました。
                          ありがとね♪
c0027979_20561223.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-05-18 21:37 | 旅行・おでかけ・お散歩