<   2005年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

越前焼のカップ

今日はお買いものday・・・
最後の最後にお買い物したのが
この越前焼きのカップ。
c0027979_20124783.jpg

ころんとした形が妙に可愛くって
そして金額もお手ごろだったので
思わず購入してしまいました。
[PR]
by ekuuipo | 2005-01-31 20:14 | お買いもの/shopping

mixed spice cake

ようやく作ってみました、mixed spice cake。
以前イギリスに嫁いだ友達のお家に遊びに行った時
ご主人に教えてもらったケーキ。
チーズと一緒に食べるとなんとも言えない美味しさ。
日本に戻り何度も何度も作ってみたものの、その後
mixed spice がどこにも売っていないので
ずっと作れずにいたのです。
しかし先日もうひとりのイギリス在住の友人が
一時帰国の際に買って来てくれた。

ようやくチーズも買い、ケーキを焼いてみた。
う~ん懐かしいお味・・・
あの頃が懐かしいなぁ~・・・(〃⌒∇⌒)ゞ

ミルクティーと一緒にティータイム。
幸せな日曜の午後・・・
c0027979_208057.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-01-30 20:08 | home made

ヴェトナムアリス

c0027979_2220283.jpg

で只今、お食事中。写真を撮る前に食べてしまって、今慌てて最後のベトナムコーヒーとスイーツをパチリ!皆さんもどうぞ♪
[PR]
by ekuuipo | 2005-01-29 22:20 | 旅行・おでかけ・お散歩

鰤かま焼きごはん

今日は一日チクチクしていたら
あっという間に日が暮れていた。
慌てふためき近所のお魚屋さんへ
愛(自転)車を飛ばしてお買いもの。
冷蔵庫の中にあるお野菜を刻み
ツナと和風ドレッシングで和えた簡単サラダ。
がんもの煮つけ、作ってあったおから
菜の花の胡麻和え、豚汁でお夕飯。
こんな日に限ってダ~リン、早い時間帯でのお帰り!
焦った・・・写真の撮り方も焦ってる風・・・
c0027979_0442874.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-01-28 23:36 | おうち/おそと de ごはん

金時芋の甘煮

鳴門金時の甘煮が最近の私のお気に入り。
本当はふかしたお芋が良いのだろうけれど
甘煮ってしあわせな気分になるのです。

c0027979_22584946.jpg

1cm幅に切ったお芋を水と多めの砂糖の入った鍋に入れくつくつ柔らかくなるまで煮る。
仕上げにしょうゆを少々たらすとできあがり。
[PR]
by ekuuipo | 2005-01-27 23:02 | おうち/おそと de ごはん

ブロッコリーの茎のきんぴら

今日はダ~リンが飲んでくると言っていたので
お夕飯は適当に済ませた。
こんなに早く食べと胃がビックリしそうです。

ダ~リンの食事がないとすると
どうしてもあり合わせで済ませてしまう主婦魂。

でも、一品は作ってみたのです。
ブロッコリーの茎のきんぴら。

茎を拍子切りにして、油で炒め
だし、醤油で味付け。仕上げにナッツ類を混ぜて
出来上がり。
捨ててしまうところですがいけますよ!

c0027979_19444497.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-01-26 19:45 | おうち/おそと de ごはん

ひとり de 夕飯

今日も帰りが遅かったので
私は一人で先に頂いちゃった・・・
やっぱり21時までには食べ終わりたい。
太った太ったと言ったって
11時過ぎに食べてたら太って当たり前。

夕飯はなるべくお野菜たっぷりの和食に
するよう心がけているのだけれど・・・
c0027979_23312781.jpg


↓のカプリコなんて食べてたら
いくらお野菜たくさんの夕飯を早い時間にとっても
意味ないか…
[PR]
by ekuuipo | 2005-01-25 23:33 | おうち/おそと de ごはん

ジャイアントカプリコ

c0027979_18402842.jpg
子供の頃から好きだったカプリコ。
お買いものに行ったついでに買っちゃった!
いちごヨーグルト味なる物もあったけれど
結局は昔から好きだったいちご味。
[PR]
by ekuuipo | 2005-01-25 18:42 | お気に入り

今日のごはんは・・・

ここのところダ~リンが仕事を家に持って帰ってくる。
帰宅してからごはんを食べ、ちょっと横になり仕事を始める。
そんなだと私もゆっくりは寝ていられないので
最近少々寝不足気味(←「漢文のようだ~」とひとり喜んでる☆ヾ(-Θ-:) オイオイ)
寝不足のまま、朝も早くから仕事に行くダ~リンには申し訳ないと思いつつ
こたつでお昼寝なんかしちゃうので昼夜逆転する日もそう遠くなさそうだ!

c0027979_22334938.jpg

今日はそんなこんなでお買い物にも出かけず、
お家にあるものでカレーと温野菜、しじみのスープを作った。
[PR]
by ekuuipo | 2005-01-24 22:34 | おうち/おそと de ごはん

チョコチップマフィン

を焼いてみた。c0027979_19504390.jpg
形よく膨らまなかったけれど
味は変わらないのでいいか・・・

今日は外気温は5℃だったのに
雪が降ってきた。
マイナスになると雪は降るものと
思っていたけれどそうじゃないみたい…

マフィンとホットミルクで
よるごはんの後にしあわせ時間がやってくるなんて
うれしいな~。

はやくダ~リン帰ってこないかなぁ~♪
[PR]
by ekuuipo | 2005-01-23 19:44 | おうち/おそと de cafe