<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ミルクジャムを作る

c0027979_1854892.jpg

               今日はお昼からミルクジャムを作ってみました。
               濃厚なジャムでFAUCHONのジャムのように
               色はないのですがなかなかの良いお味です。
[PR]
by ekuuipo | 2005-03-31 18:34 | home made

ぷりんどら

明日まで新宿の伊勢丹で九州・沖縄美味しいもの展が行われている。
私のお気に入りの長崎のケーキ屋さんが来ているので買いに行ってみた。
そのお店でケーキを買い、その近くにあった「ぷりんどら」とやらに目が行く。キラリ!
名前からしてどら焼きにプリンが挟んであるのね…想像はつくが
どんなお味なのだろうとさっそく買ってみた。

帰宅後試食。う~ん、思っていた以上で案外いける…
写真で分かりますか?どら焼きの餡の代わりにカラメルプリンがはさまっているの・・・
甘ったるくなく、どら焼きのかわとプリンがマッチしている。
ダ~リンと食べようと思っているけれどやっぱりその前に試食してみないとね♪
写真みてもお分かりのようにしっかり3つ買ってきているわたし(爆)

※お気に入りのお店のケーキは冷凍されていたので家に帰り、すぐに冷凍室に…
食べる時にまたケーキはご紹介いたしますね♪お楽しみに…
c0027979_17214927.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-03-30 17:44 | お買いもの/shopping

甘酒

c0027979_20392467.jpg

           今日は暖かくなるのだろう・・・と思っていたのですが
               お天気はどんよりして寒さすら感じました。
                こんな日は甘酒でも飲みましょうか・・・。
 
[PR]
by ekuuipo | 2005-03-29 20:44 | おうち/おそと de cafe

MAKSIM・マキシム

午前中雨がパラパラ降っていた。
日用雑貨を買いに行かなくては…と思っていたけれど
しばらくやむのを待ち自転車で出かける。

c0027979_18462619.jpg


そんなこんなで遅めのお昼ごはんを食べながら
テレビをつけると、とっても素敵な外国人男性が・・・
黒柳徹子さんと話していてもとても品がある。
とても優しい眼差しと話し方でこの方はどなた~???と
座りなおし真剣に見入る。
MAKSIMというクロアチア出身のピアニスト。
ショパンのノクターンをスタジオで演奏してくれた。
MAKSIM様も良いけれど奏でるピアノもまた素敵。
音がこころの奥底に染み込んでくる。

「天は二物を与えず」という格言は彼には当てはまらない・・・
とは言え、自国クロアチアでの紛争を経験し
「戦場のピアニスト」と呼ばれてもいるらしい。
でも、彼は「戦場のピアニスト」を一度は見たけれど
再び見たいとは思わないといっていた。
“戦場のピアニスト”と呼ばれるよりも
“鍵盤のプリンス”と呼ばれている方が私も嬉しいな・・・
[PR]
by ekuuipo | 2005-03-29 19:04 | お気に入り

青柳啓子さんの本


c0027979_18164170.jpg

わたしスタイルの暮らし』が先日25日に発売された。
発売日当日の25日にだって買い物に行って来たというのに
家に戻ってから本を買ってこなかった事に気がついた。
あの日の目的は書店に行くことだったのに、ついつい他の
お買いものをしていたら忘れてしまったのでした。
土日は家にこもっていたので今日、朝から雨の中、お買いものがてら書店に行ってきた。

雨の日の午後、ジンジャージャムで作ったchaiを飲みながらの読書たいむ♪
あれも素敵、これも素敵と私の頭の中でどんどん夢が広がり中…

c0027979_18171580.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-03-28 18:30 | お気に入り

ガトーバスクを焼きました

c0027979_16381813.jpg

お休みで天気が良いというのに
久しぶりに“ガトーバスク”が食べたいと主人からのリクエスト・・・
はいはい、それでは材料もそろっているので作りましょう!と
お昼過ぎから作りだした。

今夜の食後にでもいただくとします・・・
[PR]
by ekuuipo | 2005-03-27 17:00 | おうち/おそと de cafe

ハイブリット ごはん

今日は冷蔵庫のかたづけ・・・
出てくる出てくる、いろいろなものが・・・
でっ、夕飯は肉じゃが、納豆、水菜とたまごのお味噌汁
義母から送ってもらった、いくらのしょうゆ漬け、鱈の一夜干し
実家の母から送ってもらったお赤飯、水かけ菜漬け

c0027979_0155078.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-03-26 23:58 | おうち/おそと de ごはん

はちみつマーガリン

c0027979_18405618.jpg

3/22(水)の汐留スタイルでゲストの島崎和歌子さんがおすすめの品。
右の「ながさかのはちみつマーガリン」が今日届いた。
左の「はちみつマーガリン」は昨日香川の生活と健康社から届いたもの。
番組途中に“これは良いかも!”とPCで「はちみつマーガリン」を検索。
きつねがはちみつの壷を持っているイラスト付き…だから・・・
“これだ~!”早く注文しないと番組で電話番号を紹介すると
繋がりにくくなる…と慌てて電話したのが左の香川の会社。
電話中、後ろの方から島崎和歌子が『これは静岡のですね~』と聞こえてきた。
“あれっ??今かけているのは香川・・・ま、ま、間違ってたか~??”不安になる。
注文し終わり、もう少し調べると「ながさかのはちみつマーガリン」だということが判明。
そうなったら、こっちも注文してやろうじゃないの・・・
そして昨日香川からそして今日紹介していた商品
「ながさかのはちみつマーガリン」が届いた。
近所におすそ分けしたものの、我が家の冷蔵庫にはまだ6つのはちみつマーガリンが
入っているのです。
それにしても容器こそ違うもののイラストも同じだなんて・・・
[PR]
by ekuuipo | 2005-03-25 19:15 | お買いもの/shopping

黒い花

c0027979_17424127.jpg

     お花屋さんに行ったら黒い色のお花が・・・
     何だかとってもきれいだぁ~。
     妙に惹かれたので買ってきた。
          ・チョコレートコスモス
          ・ラナンキュラス
          ・グルービー(スプレー菊)
          ・コアニー
[PR]
by ekuuipo | 2005-03-24 17:56 | 花/Green

読書といえる?

c0027979_21241385.jpg

主人が買ってきた『ダ・ヴィンチ・コード』
買ってきた日と翌日で読んでしまった。早っΣ(・ω・ノ)ノ!

私はというと…今日、上の奥さんが
『ヒロシです。』を持ってきてくれた。
30分もかからず読み終えた。o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
これは読むと言わないかっ!

私もこれから『ダ・ヴィンチ・コード』にかかります・・・
[PR]
by ekuuipo | 2005-03-23 21:32 | お気に入り