<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

消しゴムはんこ

c0027979_19512335.jpg

                 久しぶりに消しゴムはんこに挑戦。
                相変わらずなかなか上手に出来ない。
                
                細い線を残すのに神経集中させて・・・

                        ・・・・・・・・・
                    う~ん、上手くできない
                   やっぱり私はぶきっちょ…
[PR]
by ekuuipo | 2005-05-31 19:54 | hand made

揚げまんじゅう

c0027979_1832433.jpg

                一日中雨の日。お買い物を済ませたら
           お取り寄せした「あまのの揚萬念」(揚げまんじゅう)と
                  昨日届いていた「すてきレシピ」で
                      のんびりお茶タイム。
                     実はこの揚げまんじゅう
              先日「とんねるずのみなさんのおかげでした」で             
             瀬戸朝香がお土産に持ってきていたものなんです。
[PR]
by ekuuipo | 2005-05-30 18:43 | お気に入り

レストラン・ケルン

        ランチに虎ノ門にあるケルンという洋食屋さんへ主人と行って来た。
                  注文はヒレカツハヤシとナポリタン。
        前に何かの雑誌に載っていてナポリタンが妙に美味しそうだったので
                   行ってみたいとずっと思っていた。
              昔ながらの洋食屋さんのナポリタンで気に入った。
       ヒレカツハヤシも長時間煮込んだデミグラスソースがさすが洋食屋さん。
        それ以上に気に入ったのがサイドディッシュのコールスローサラダ。
              これって失礼なのかな??でも本当に美味しい♪

c0027979_8242846.jpgc0027979_8245266.jpg
[PR]
by ekuuipo | 2005-05-28 23:58 | 旅行・おでかけ・お散歩

便利グッズ  ++くりんくりん++

c0027979_14484242.jpg

                   この小さな熊手のようなもの
         「くりんくりん」という笑える名前なのに良い働きしてくれるんです。
       大根おろしやおろし生姜をおろし金の目地からかき出してくれるのです。
                         
           目地から手で取ろうとすると痛かったりと取れにくいので
        多少は取れなくてもいいかっ!ってそのままにしていたのですが
             これがあればきれいにかき出してくれるんです。
            すり鉢ですった胡麻もきれいに取れる優れものです

                    札幌の義母が使っていて、
              便利だったので長いこと探していたのですが
                       ようやくHPを発見!
                     思わず注文しちゃいました。
           これって、北海道在住の料理研究家・星澤幸子さんの
                考案のようで北海道限定品みたいです。
[PR]
by ekuuipo | 2005-05-27 15:27 | お気に入り

ドーナツ

c0027979_1747293.jpg
             3時のおやつにドーナツが食べたくなりました。
                   ハニーレモンのドーナツ。
             レモンのさわやかな風味とはちみつの甘さが
                  ぴったりマッチしていています。
           小さく揚げているのでいくつでも食べれちゃうんです。
[PR]
by ekuuipo | 2005-05-26 17:49 | おうち/おそと de cafe

黒こしょうせんべい

c0027979_181398.jpg

               最近この黒こしょうせんべいにはまってます。
             ぴりっとした胡椒の辛さにはじめは驚きましたが
                     癖になる辛さなんです。
               新茶と一緒にお茶の時間を楽しみます。
[PR]
by ekuuipo | 2005-05-25 18:21 | おうち/おそと de cafe

バラ

c0027979_16403278.jpg
                  今まで玄関にはドライフラワーにした
            とても良い香りのするユーカリを置いていたのですが
               葉がしょっちゅう落ちてくるようになったので
                    思いきって処分することに・・・
                そのかわり、このバラを置くことにしました。

                これ、実はシルクフラワーのバラなんです。
[PR]
by ekuuipo | 2005-05-24 16:51 | お買いもの/shopping

冷たいお茶

c0027979_20462757.jpg

             シフォンケーキのお店、フレイバーで売っている
             桃と生姜のお茶、ジンジャーピーチ。(そのまま!)
                これからの季節にスッキリした喉越しで
                 冷蔵庫の中に欠かせなくなってきた。
         自然の甘さがあり、ちょっと甘いもので喉を潤したい時にぴったり。
               
              もうひとつ我が家の冷蔵庫に欠かせないのが
                          秋冬番茶
             血糖値を下げる効果が高いお茶と言われているけれど
        特に血糖値が高いわけでもない我が家では年中飲むようにしている。
                 麦茶よりも秋冬番茶派の私たちなのです。
[PR]
by ekuuipo | 2005-05-23 20:53 | おうち/おそと de cafe

スタンプシール

近所の商店街のスタンプシールがずい分貯まった。
100円で1枚もらえるのだ。
今どき、スタンプシールなんて珍しい…
シート1枚に350枚貼り500円分の商品券となるらしい。

今、貼っているところなのだけれど、さて何枚分のシートに貼る
スタンプシールがここにあるのだろう?
糊で貼る仕事…ちょっと面倒。こつこつ貼っていきます。
c0027979_0173357.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-05-20 23:56 | お買いもの/shopping

costcoへ・・・

c0027979_21173654.jpg

                 念願のcostcoに行ってきました。
      カナダで行っていたお店と全く同じスタイルで商品の並び位置まで一緒。
    そして「あ~、懐かしいカナダ(アメリカ)の匂いがする」と感動してしまった私。

           ついついあれもこれもとカートの中に品物を入れてしまう。
                 その結果、レジで精算を済ますと
              「カート2台になりますがよろしいでしょうか?」と
                   聞かれてしまう。なんとも…
             まあ、ひと品ひと品が大きいのでしょうがないけれど
                帰りは家まで車で送ってもらい助かりました。
                          ありがとね♪
c0027979_20561223.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2005-05-18 21:37 | 旅行・おでかけ・お散歩