<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

主人から・・・

c0027979_8444058.jpg

                 今日は私のお誕生日・・・でした。

                 主人からのプレゼントはピアス…
              no brandだけれど欲しかった形のピアス。
          いつもありがとうってプレゼントされたものは嬉しいですね。
        これはなくさないようにします…いつも落としてなくす名人の私。。。
[PR]
by ekuuipo | 2005-06-21 23:58 | いただきもの/thanks

幼なじみから・・・

c0027979_8544073.jpg

         ポストを開けると幼なじみから久しぶりにはがきが届いていた。
            絵手紙・・・私の誕生日に合わせて送ってくれたのだ。

          お互いの両親が仲良かったということと同じ年ということで
         今でも我が家のアルバムには滑稽な姿の二人の写真がある
        子供のころは歩いて2~3分の距離に住んでいた私たちなのに
   今は遠く離れて住み、忙しさにかまけてなかなか連絡も取れないでいるのに…
          そんな彼女からのこころのこもった素敵な絵手紙を手にして
        私の誕生日のためにこのあじさいの絵を描いてくれたのかと思うと
                     喜びでいっぱいになった。
            誕生日なのに社宅のことでめいっぱい疲れていた私
                    疲れもこれで消え去りました。
             ありがとう♪フレームの中に入れ飾っておきます。
[PR]
by ekuuipo | 2005-06-21 23:53 | いただきもの/thanks

さくらんぼ

c0027979_0515318.jpg

         ご無沙汰してしまいました。
        ここのところ慌しく過ごしており                  
        なかなかblogも更新できません… 

        でも今日は美味しいさくらんぼが届いたので
        写真をupしなくては…と                 
        ようやくPCの前に座っております。
                  
        しかし、宅急便のお兄さんったら
        普段の日は11時ちょっと前のお届けなのに
        お休みの日になるとうちへのお届けが一番早いみたいで
        今朝も“ピンポンピンポン”起こされました。
        (と言っても9時なんですが…
        そんな時間まで皆さんは寝ていませんか?)
                    
[PR]
by ekuuipo | 2005-06-19 23:59 | いただきもの/thanks

ホワイトアスパラ

c0027979_8354874.jpg

       北海道の義弟夫婦からホワイトアスパラとグリーンアスパラガスが届いた。
         ホワイトアスパラは缶詰や外でのお食事で食べたことはあるけれど
                      自宅で食べるのは初めて。
            早速、札幌の義母に電話で調理方法を電話で聞いてみた。
      ピーラーで薄く皮をむき、たっぷりのお湯の中にお砂糖を入れて茹でるという。
          初めてのことなのでお砂糖を入れると聞いたときにちょっとビックリ。
         柔らかくなるまで茹で、その茹で汁の中に漬けたまま冷ますんだそう。

               帰宅した主人に、ホワイトアスパラのサラダを出す。
            ワインを飲みながら、完食。よほど美味しかったのだと思う。

          美味しい季節のお味楽しませていただきました。本当にありがとう♪
[PR]
by ekuuipo | 2005-06-14 22:16 | いただきもの/thanks

墨絵(すみのえ)のパン

c0027979_195955.jpg

              新宿駅西口の「メトロ食堂街」にある墨絵(すみのえ)
             私が昔、東京に住んでいたころからお気に入りのお店。
         
               昔は実家に帰るときにテイクアウトコーナーで
                     自分の好きなものを組合せ
                おにぎりとおかず数種類、デザートを買って             
                     電車の中で食べたものだ。
                     
          今はパンがメインになってしまったが多少のデリはあるみたい。
               
            今回はリキュールシロップに漬け込んだオレンジの皮を
               パン生地に練り込んだオレンジパン(250円)と
        細かいオニオンフライと黒こしょうを練り込んだオニオンパン(100円)
              どちらも歯ごたえあってパリパリ、美味しいんです。
[PR]
by ekuuipo | 2005-06-08 19:10 | お気に入り

沢屋のジャム

c0027979_23525548.jpg

                   軽井沢・沢屋のジャムを買ってきた。
               定番の大粒のいちごが入ったストロベリージャム
                 季節の味、ちょっと酸っぱいルバーブジャム
                   そして新商品のミルクオレンジジャム。
                中でもミルクオレンジジャムは私のお気に入り。
[PR]
by ekuuipo | 2005-06-07 23:49 | お気に入り

アスパラガス

c0027979_18384010.jpg

              昨日、北海道から送られてきたアスパラガス。
                茹でてバターを添えていただきました。
               さすが本場から届いたアスパラは新鮮で
                     甘みさえ感じました。
                  みなさんはアスパラのお料理
                     どうされていますか?
[PR]
by ekuuipo | 2005-06-06 18:46 | いただきもの/thanks

マッチでクールファイブ

c0027979_18533781.jpg

                先日ネット上で『こけしマッチ』なるものを発見。
                     すぐに真似っこしたくなる私は
                     引き出しの中からマッチを探し、
                   水性ボールペンでお顔を描いてみた。
                   気がつけば一箱全部に描いていた・・・
         気に入ったものを5本集めて内山田洋とクールファイブって感じでしょうか。
              
[PR]
by ekuuipo | 2005-06-03 19:01 | hand made

もなか

c0027979_15543529.jpg

               最中のかわ専門店の前を通ると
             いつも香ばしい香りがプ~ンと漂ってくる。                    
               今日は鯛と福猫を買ってみました。
             皮にはちゃんと前と後ろがあるんですよ。
                    細かい技です。

            食べる直前にあんこをはさんで食べるので
             サクサク感がなんとも言えずに美味しい。
                    これからの季節、
             あんこの他アイスをはさんでも美味しい♪
[PR]
by ekuuipo | 2005-06-01 16:33 | お買いもの/shopping