<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

親子&他人(魚)丼

この週末はおとなしく家にいました…暑くって動きたくなかった。
唯一、出掛けたのは近所のε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ スーパーマーケット。
c0027979_21424439.jpg
今日の夕飯は冷蔵庫のお片付け・・・冷凍庫もたくさん詰め込むと
冷凍庫の役目果たさなくなっちゃうんですね…
それとも暑さでストライキ中???
冷凍室に眠っていたいくらのしょうゆ漬けと鮭
そして、しらす・・・親子と他魚 (-L-)ククク
その他・・・野菜の揚げ浸し、小松菜と揚げの煮物
なぜかフィッシュ&チップスのフィシュだけ(←これだけ洋物 (; ̄ー ̄)...ン?)
もずく酢、豆腐のお味噌汁
[PR]
by ekuuipo | 2005-07-31 21:44 | おうち/おそと de ごはん

原坊のあさがおの種のその後…

7月4日に登場した原坊のあさがお…
まだ、お花は咲いていませんがこんなに大きくなりました。

それにしても“まびき”をしなかったので“わっさわっさ”してます。
原坊のあさがおの種…謂われがいわれだけに、まびけませんでした。
c0027979_18271895.jpg

夏休みに入り小学校1年生はあさがおの鉢を持ち帰り
観察日記をつけているらしい。
子どもたちのあさがおは花が咲き「今日はいくつ花が咲いた♪」
って喜んでいるんだろうな~。
[PR]
by ekuuipo | 2005-07-29 18:35 | 花/Green

Blythe

先日、とうとうBLYTHEを買ってしまった。
去年の秋、ネット仲間のみしゅらんさんのところでお目にかかってから
ず~~っと気になっていた。
クリスマスに買おうか、誕生日に買おうか・・・と悩んでいたけれど
結局なんでもない、記念日でもない日に買ってしまったというわけ。(笑)
c0027979_15472979.jpg
                      Utaと命名

そして、ここのところ洋服作りに励む毎日が続いているのです。
でも、小さすぎてどうも上手く出来ない…=ネットで買っちゃえ~♪
皆さんの作品はとっても素敵で自分の作ったのを見ると悲しくなるわ…
そうそう、ブライスのHPを見ていると皆さん
洋服とは言っていないのに気がついた。outfitというらしい。
ここのところで早くも o(・Θ・)○☆パンチ!
         
[PR]
by ekuuipo | 2005-07-28 00:55 | ブライス/blythe

台風一過

c0027979_1641919.jpg
今朝の空・・・
昨日、騒いでいた台風が過ぎ去り、こんなにきれいな青空がひろがった。
久しぶりに富士山も見え、今日も一日良い日になりそうな予感がした。
早めに家事を済ませ、本を読んだりチクチクしたり。
コーヒー飲みながら、のんびり時間を過ごせることが私にとっての良いこと・・・c0027979_1644556.jpg
[PR]
by ekuuipo | 2005-07-27 16:17 | のんびり

ズッキーニブレッド

昨日の夕方の地震、ビックリでしたね。

私がとった行動は・・・
ちょうどキッチンにいたので、ガス栓を閉じた
そして食器棚の扉を押さえる・・・それがせいぜい。

書棚の上に置いてあった薬が落ちたり
食器棚の中の器がずい分前の方に移動していたり
これ以上のことを考えたら恐ろしいものでした。
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
c0027979_125014100.jpg
昨日地震が起こらなければ夕方に作っていたズッキーニブレッド。
23時過ぎにオーブンに入れ焼きあがったのが24時過ぎ。
今朝さっそく写真に収めてみました。
ズッキーニブレッドはアメリカの家庭ではよく作ります・・・
  私のホストマザーがよく作ってくれたもので
はじめて作るところを見たときには、「これって美味しいの???」と
???だらけだったのですが
焼き上がって、恐る恐るひと口食べてみると
「う~~~ん、美味!」それからはまってしまって。
ズッキーニがあると懐かしくなり作ってしまう
私のアメリカの思い出の味。
[PR]
by ekuuipo | 2005-07-24 13:18 | home made

ようやく・・・

c0027979_20204159.jpg   

  我が家にようやく
  コーヒーメーカーが仲間入り♪
  それもエスプレッソも
  カプチーノもできちゃう・・・
c0027979_20194452.jpg以前、カフェアートのことを
ここで話したことがあったけれど
今日、挑戦してみた・・・
相変わらず上手くできないな~。
今日は普通のカプチーノ・・・いつの日か↓の
サイトのような可愛くって素敵な絵が
描けたらいいな~
http://www5e.biglobe.ne.jp/~rate/index22.html
[PR]
by ekuuipo | 2005-07-22 20:35 | おうち/おそと de cafe

手作りフルーツタルト&ルタオのチーズケーキ

c0027979_14582060.jpg
かなかなちゃん作のフルーツタルトと
お母様からのいただきもの・・・
ありがとうございました。
遅く帰ってきたダ~リンも大喜び♪
ペロリでした。
もっと味わって頂いて~!

c0027979_145603.jpg

えっ?昨日のケーキ?
あれは私のお夕飯になりました。
[PR]
by ekuuipo | 2005-07-20 15:27 | いただきもの/thanks

どっちにしよう・・・

c0027979_15423114.jpg

c0027979_15415244.jpgご近所の奥さんからの差し入れ♪
おやつにどうぞ・・・って持ってきてくれたけれど
やっぱり今夜のデザートにしよう・・・
c0027979_15421027.jpg



ダ~リンにチョコ、私はマンゴーのゼリー♪・・・でも、
どっちも食べたい私は、『ちょっとだけちょ~だい!』
って言っちゃうんだろうな!きっと・・・
[PR]
by ekuuipo | 2005-07-19 15:59 | おうち/おそと de cafe

涼をもとめて・・・

・・・のはずが、出かけた先は奥武蔵(埼玉・飯能市)。暑かったです・・・
昨夜、私は秩父・長瀞の川下り&阿佐美冷蔵さんのかき氷を・・・と考えたけれど
ダ~リンはハイキングが良いらしい・・・。
アスファルトに囲まれて生活をしている私たちは日ごろから
緑の中を歩きたい願望があるのだ。
ドイツやカナダにいたときには良く森林浴に行ったことを思い出した。
c0027979_225335.jpg
ひさしぶりに緑の中のぬかるんだ山道を歩いたり、川の横を歩いたり
クタクタになったけれど、月に1度はこういうところを訪ねたいもの・・・と思った。
今度はかき氷ね、ダ~リン♪c0027979_22532077.jpg
[PR]
by ekuuipo | 2005-07-17 23:24 | 旅行・おでかけ・お散歩

タイカレー

c0027979_15535753.jpg

             朝から出かけていたので夕飯は何にしようかと
                   帰りに小田急の地下に寄る。
              チンチンタイ食堂というお店が出店していた。
             遅くなりついで、お昼は食べないつもりだったが
       久々にエスニックを見たとたん、(-⊥-。三。-⊥-)フルフル予定 変更!
       バジルと鶏肉の炒めもの+海老とフクロ茸のレッドカレーを買って
                    急いで家に帰って食べる。
      ダ~リンはエスニックが好きでないのでこういう時にしか食べられない。
              やっぱり暑い日のエスニックはたまらないわ~。
                      あの辛さが良い。
    俄然、掃除をする気も湧いてきた。本当は今日は掃除する気全くなかったのだ。
      それが畳は固く絞った雑巾で水拭きし、フローリングはワックスがけをした。
        こんなに働くんだったら毎日エスニック食べてなくっちゃ・・・と思った。
[PR]
by ekuuipo | 2005-07-15 17:40 | おうち/おそと de ごはん