<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あなたのコップとわたしのコップ♪

c0027979_193513100.jpg

                   実家の母から荷物が届き
              その中にコップホルダーが入っていました。
            パーティーの時などに同じコップをたくさん使うと
           どれが自分のものか分らなくなるのを避けるように…
                    と言うものらしいのですが
               我が家ではパーティーなど無縁に近いわ~

                でも、このホルダーかわいいですよね…
           何だかわたしも、たくさん作りたくなってしまいました。
[PR]
by ekuuipo | 2006-01-31 19:43 | いただきもの/thanks

とろろ汁とセリの天ぷら

c0027979_2316558.jpg

               先日、頂いた山芋をとろろ汁にして頂きました。
         久々のとろろ汁…いつもはお味噌汁の上澄みを使うのですが
                 今回はおすましでのばしてみました。
                   もう一品はセリの天ぷら…
                 お弁当のblogに遊びに来てくれる
              あおいさんのところでよくセリを使われていて
             先日から無性にセリの天ぷらが食べたかった・・・
             お買いものに行ったらセリが売っていたので即買。
              私・・・セリの根っこの天ぷらが好きなんです。

               食後は伊予柑。蝶々のようにカットして♪
          これまたコブキクさんのところで話題になっていた晩白柚
         クイーンズ伊●丹でも2000円もして、とっても買えません。
c0027979_23194539.jpg


              今日の夕方の富士山…とてもきれいでした。
c0027979_2335499.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2006-01-29 23:38 | おうち/おそと de ごはん

中村屋のインドカリー

c0027979_1817415.jpg

           午前中は昨日買ってきたものをもう一度眺めてみたり
           今、チクチクやっているキルトを見ていたりしていたら
                      あっという間に過ぎ
                お昼は久しぶりに母と新宿中村屋へ・・・
       先日、新聞に載っていたこの中村屋のインドカリーについての記事
          母も私も読んでいたので久しぶりに行ってみたかった。           
               昔はハイカラな食べ物だったのかな~?
             なんて思いながら美味しくいただいてきました。 

                        母のお土産…
                  たくさんのお野菜やおかずの数々
            そして…↓のチーズケーキ(これがいちばん嬉しい??)
c0027979_18583884.jpg

  
[PR]
by ekuuipo | 2006-01-27 18:56 | おうち/おそと de ごはん

東京国際キルトフェスティバル

                 実家の母と10時に待ち合わせをして
               素敵な作品をたくさん見て、お買いものして
                       楽しい一日でした…
c0027979_17585617.jpg


            ここでは時間によってハワイアンミュージックやフラダンス
                      トークショーなどが・・・
c0027979_17415387.jpg

            いつの日かこんなアップリケキルトを作ってみたい・・・
c0027979_17412725.jpg

               今作っているキルトで悩んでいたセルティック
                   こんなに素敵な作品が…うっとり♪
c0027979_17522668.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2006-01-26 23:31 | 旅行・おでかけ・お散歩

ぱんの助とおともだち



            久しぶりに我が家の ぱんの助 登場です



c0027979_1212560.jpg    
     『けーちゃんとダ~リンがいい子に
     お留守番していたボクにおみやげを
     かってきてくれたんだ、パンダのふくろの
     中にはなにが入っているんだろう??』

c0027979_1214262.jpg

     ガサゴソ、ガサゴソ・・・
     ヌヌヌ・・・『これってボクにそっくり』

c0027979_122532.jpg
     『おともだちだ~~~~!
     ♪おっともだち~♪おっともだち~♪
     ヨチヨチ、いい子ちゃん、いい子ちゃん』
     なでなで…

c0027979_1233816.jpg

     『いっちょに しゃしん とりましょ♪』
     わらって わらって・・・

c0027979_1231546.jpg

     『かわいくって
     食べたくなっちゃうじょ~♪』
     ((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ~~

[PR]
by ekuuipo | 2006-01-23 12:40 | お気に入り

雪の日は・・・

                今朝、目が覚めたら一面真っ白!
                この写真、東京の今朝10時です
             ゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄ キレイナユキゲシキ♪
c0027979_17264094.jpg
c0027979_17274032.jpg

                 夕方から雪かきをしたのですが
         紅白の北島三郎の“風雪ながれ旅”を思いださせるような
        横なぐりの雪が次から次へきれいにした所に降ってくる始末
             雪国にお住まいの方の苦労が分かりました
            ワッセワッセ。゚。/ヾ(-ω-ヾ 三 ノ-ω-)ノ\。゚。 ユキカキ        

。・:*:・゚"。・:*:・゚"。・:*:・゚。・:*:・゚"。・:*:・゚"。・:*:・゚。・:*:・゚"。・:*:・゚"。・:*:・゚。・:*:・゚"。・:*
c0027979_17231211.jpg

            童心にかえって、玄関前の雪で作った雪だるま
[PR]
by ekuuipo | 2006-01-21 18:00 | のんびり

東京国際キルトフェスティバルのお手伝い

c0027979_19423123.jpg

東京ドームで今日から行われている
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
と言っても私が教えていただいているK先生のブースのお手伝い。
いろいろなお客様と接し、たくさんのことお勉強させて頂きました。
今日は疲れてしまったのでこれにて…

写真はオープニングセレモニーの様子
秋篠宮紀子妃殿下がいらしていました。
[PR]
by ekuuipo | 2006-01-20 21:15 | 旅行・おでかけ・お散歩

良い予感♪

c0027979_23201570.jpgc0027979_23163340.jpg


                先日某HPのBBSで話題にあがった
             「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯛寿司」
                今日、上の階に住んでいる奥さんが
             京王の駅弁大会に行って買って来てくれた。
        話題にあがっていたなどという話は一度もしていないのに…
         思いが通じたのか、夕方「今から行って良い?」との電話。
        何かを持ってきてくれるに違いない…と思ってはいたものの
            おぉぉぉぉ~~~、これで『浜焼き“鯖”寿司』でなく
              『浜焼き“鯛”寿司』を皆に見ていただける~♪
               右の写真…クリックして大きくしてみて…
          鯛とシャリの間にガリとたらこがあ挟まっているのです。
                これが美味しいの…たまりませんです。


c0027979_23261953.jpg

                    今日は風の強い一日
           洗濯物を干すのにも飛んでしまうのでは…と心配し
              取り込むまでの間、外が気が気でなかった。
        この強風のお陰か、今日は富士山がきれいに見えていました。
         久しぶりに姿を見せてくれた富士山にウキウキ…良い予感

                    良い予感がしたのは
              上のお寿司とかなかなちゃんから頂いた
                  手作りチョコレートのおかげ…                 
                 みなさま、ありがとうございます♪
c0027979_23533576.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2006-01-19 23:54 | いただきもの/thanks

栗まんじゅう

c0027979_1993338.jpg

             お正月の栗きんとん用に買った栗の甘露煮
         買ったものは義母と一緒のおせち作りで使ったのですが
        帰りに義母が「頂いたのがまだあるの…」と持たせてくれた。
         その栗の甘露煮を使って栗まんじゅうを作ってみました。
                  形はいまひとつだったけれど
                   お味は最高に美味しい♪
           明日の方がしっとりしてもっと美味しくなっているかも…
[PR]
by ekuuipo | 2006-01-17 19:19 | home made

鯛のかまぼこ

                 主人が出席した結婚式の引出物。

               はじめて頂いた鯛の形をしたかまぼこです。
                 TVでは見たことがあったのですが
                     実際に手にしてみると
                    可愛い姿をしているので
                   食べるのがかわいそうな程。

                私がまだ小さな頃、叔母の結婚式で
              鯛の形したお砂糖を引出物にしていたのを
                      思い出しました。
              今でもそんなお砂糖ってあるのでしょうか…
c0027979_18305127.jpg

[PR]
by ekuuipo | 2006-01-15 22:50 | いただきもの/thanks