ぱんの助とおともだち



            久しぶりに我が家の ぱんの助 登場です



c0027979_1212560.jpg    
     『けーちゃんとダ~リンがいい子に
     お留守番していたボクにおみやげを
     かってきてくれたんだ、パンダのふくろの
     中にはなにが入っているんだろう??』

c0027979_1214262.jpg

     ガサゴソ、ガサゴソ・・・
     ヌヌヌ・・・『これってボクにそっくり』

c0027979_122532.jpg
     『おともだちだ~~~~!
     ♪おっともだち~♪おっともだち~♪
     ヨチヨチ、いい子ちゃん、いい子ちゃん』
     なでなで…

c0027979_1233816.jpg

     『いっちょに しゃしん とりましょ♪』
     わらって わらって・・・

c0027979_1231546.jpg

     『かわいくって
     食べたくなっちゃうじょ~♪』
     ((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ~~

[PR]
# by ekuuipo | 2006-01-23 12:40 | お気に入り

雪の日は・・・

                今朝、目が覚めたら一面真っ白!
                この写真、東京の今朝10時です
             ゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄ キレイナユキゲシキ♪
c0027979_17264094.jpg
c0027979_17274032.jpg

                 夕方から雪かきをしたのですが
         紅白の北島三郎の“風雪ながれ旅”を思いださせるような
        横なぐりの雪が次から次へきれいにした所に降ってくる始末
             雪国にお住まいの方の苦労が分かりました
            ワッセワッセ。゚。/ヾ(-ω-ヾ 三 ノ-ω-)ノ\。゚。 ユキカキ        

。・:*:・゚"。・:*:・゚"。・:*:・゚。・:*:・゚"。・:*:・゚"。・:*:・゚。・:*:・゚"。・:*:・゚"。・:*:・゚。・:*:・゚"。・:*
c0027979_17231211.jpg

            童心にかえって、玄関前の雪で作った雪だるま
[PR]
# by ekuuipo | 2006-01-21 18:00 | のんびり

東京国際キルトフェスティバルのお手伝い

c0027979_19423123.jpg

東京ドームで今日から行われている
東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
と言っても私が教えていただいているK先生のブースのお手伝い。
いろいろなお客様と接し、たくさんのことお勉強させて頂きました。
今日は疲れてしまったのでこれにて…

写真はオープニングセレモニーの様子
秋篠宮紀子妃殿下がいらしていました。
[PR]
# by ekuuipo | 2006-01-20 21:15 | 旅行・おでかけ・お散歩

良い予感♪

c0027979_23201570.jpgc0027979_23163340.jpg


                先日某HPのBBSで話題にあがった
             「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯛寿司」
                今日、上の階に住んでいる奥さんが
             京王の駅弁大会に行って買って来てくれた。
        話題にあがっていたなどという話は一度もしていないのに…
         思いが通じたのか、夕方「今から行って良い?」との電話。
        何かを持ってきてくれるに違いない…と思ってはいたものの
            おぉぉぉぉ~~~、これで『浜焼き“鯖”寿司』でなく
              『浜焼き“鯛”寿司』を皆に見ていただける~♪
               右の写真…クリックして大きくしてみて…
          鯛とシャリの間にガリとたらこがあ挟まっているのです。
                これが美味しいの…たまりませんです。


c0027979_23261953.jpg

                    今日は風の強い一日
           洗濯物を干すのにも飛んでしまうのでは…と心配し
              取り込むまでの間、外が気が気でなかった。
        この強風のお陰か、今日は富士山がきれいに見えていました。
         久しぶりに姿を見せてくれた富士山にウキウキ…良い予感

                    良い予感がしたのは
              上のお寿司とかなかなちゃんから頂いた
                  手作りチョコレートのおかげ…                 
                 みなさま、ありがとうございます♪
c0027979_23533576.jpg

[PR]
# by ekuuipo | 2006-01-19 23:54 | いただきもの/thanks

栗まんじゅう

c0027979_1993338.jpg

             お正月の栗きんとん用に買った栗の甘露煮
         買ったものは義母と一緒のおせち作りで使ったのですが
        帰りに義母が「頂いたのがまだあるの…」と持たせてくれた。
         その栗の甘露煮を使って栗まんじゅうを作ってみました。
                  形はいまひとつだったけれど
                   お味は最高に美味しい♪
           明日の方がしっとりしてもっと美味しくなっているかも…
[PR]
# by ekuuipo | 2006-01-17 19:19 | home made

鯛のかまぼこ

                 主人が出席した結婚式の引出物。

               はじめて頂いた鯛の形をしたかまぼこです。
                 TVでは見たことがあったのですが
                     実際に手にしてみると
                    可愛い姿をしているので
                   食べるのがかわいそうな程。

                私がまだ小さな頃、叔母の結婚式で
              鯛の形したお砂糖を引出物にしていたのを
                      思い出しました。
              今でもそんなお砂糖ってあるのでしょうか…
c0027979_18305127.jpg

[PR]
# by ekuuipo | 2006-01-15 22:50 | いただきもの/thanks

塩 Salt Salz

c0027979_2036443.jpg

                              昨年からのマイブーム…
                                       それが塩。

今日、パッチワークのお教室の新年会が行われ
抽選で先生がインドネシアにお出かけされた時に
買って来れれた“バリの塩”(真ん中)を頂いた。
とてもまろやかな塩。

                        そこから時計回りに“太陽と風の塩”
                      これは私の実家の近くで作られている。
                         その下の青いイラストの袋入りは
                      鹿児島県トカラ列島の“子宝の温泉塩”
          これはどっちの料理ショーで特選素材に選ばれていました。
                            次はどこのだったでしょうか…
                     忘れてしまいましたが南の方のお塩です。
                        その上の粉状のものは宮古の雪塩。

特にこのお料理にはこれ!という訳でなく
その時の気分でこのお塩を使う感じ。
[PR]
# by ekuuipo | 2006-01-12 21:35

サラダうどん de お夕飯

c0027979_192032.jpg

             郵便局&お買いものに出掛けたついでに
                  今晩はひとりご飯だし…と
               昔、よくお昼に食べていた懐かしの
             三国一のサラダうどんを買ってきました。

              久しぶりに食べてもやっぱり美味しい♪
             女性はこのおうどんが好きだと思います。

                                    三国一(新宿西口店)
                東京都新宿区西新宿1-13-10 西新宿昭和ビル
                                TEL 03-3344-3591
                                    
[PR]
# by ekuuipo | 2006-01-10 19:02 | おうち/おそと de ごはん

七草粥

c0027979_9554567.jpg

               昨年、このブログを始めて間もない頃...
              同じように七草粥をご紹介したんだった…と
                    懐かしく想い出しました。

              我が家の七草粥はお餅入りなのですが
      今日は、お昼過ぎの電車に乗って私の実家に行くことになっていて
         お昼ごはんはお餅を焼いて簡単済まそうと思っているので
             今年はお餅なしのお粥さんにしてしまいました。

                  これからお家の片付けをして
                    お出かけしてきます。
[PR]
# by ekuuipo | 2006-01-07 10:06 | おうち/おそと de ごはん

スラッシュキルトのマフラー

c0027979_1351046.jpg

                 今回の義母へのお土産は
                先日も製作途中をご紹介した
               主人の使わなくなったネクタイを
              スラッシュキルトして作ったマフラー。

              計5枚の布を重ねてあるので暖かで
                 義母もとても喜んでくれて
               気がつくと、いつも使ってくれていて
                  私まで嬉しくなりました。
[PR]
# by ekuuipo | 2006-01-06 01:45 | hand made