人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAKSIM・マキシム

午前中雨がパラパラ降っていた。
日用雑貨を買いに行かなくては…と思っていたけれど
しばらくやむのを待ち自転車で出かける。

MAKSIM・マキシム_c0027979_18462619.jpg


そんなこんなで遅めのお昼ごはんを食べながら
テレビをつけると、とっても素敵な外国人男性が・・・
黒柳徹子さんと話していてもとても品がある。
とても優しい眼差しと話し方でこの方はどなた~???と
座りなおし真剣に見入る。
MAKSIMというクロアチア出身のピアニスト。
ショパンのノクターンをスタジオで演奏してくれた。
MAKSIM様も良いけれど奏でるピアノもまた素敵。
音がこころの奥底に染み込んでくる。

「天は二物を与えず」という格言は彼には当てはまらない・・・
とは言え、自国クロアチアでの紛争を経験し
「戦場のピアニスト」と呼ばれてもいるらしい。
でも、彼は「戦場のピアニスト」を一度は見たけれど
再び見たいとは思わないといっていた。
“戦場のピアニスト”と呼ばれるよりも
“鍵盤のプリンス”と呼ばれている方が私も嬉しいな・・・
by ekuuipo | 2005-03-29 19:04 | お気に入り
<< 甘酒 青柳啓子さんの本 >>